合宿免許の情報について

  • 合宿免許のメリットとデメリット

    • 短期で集中的に自動車の運転免許が取れる合宿免許は最近非常に人気があり、多くの人が利用しています。郊外に合宿して地元の教習所で運転を学ぶというこの方法には、多くのメリットが有ります。

      合宿免許の情報を幅広く扱っているサイトです。

      何よりも一番大きいのは、一般的な自動車学校と異なり通学する必要が無いことです。



      多くの場合日常生活の空いた時間で学校に通うため、自分の希望する時間に予約が取れずになかなか受講が進まず、その間に覚えたことを忘れてしまうといった事が有りますが、合宿免許の場合には基本的な卒業までのスケジュールが組まれ、最短でそのスケジュールがこなせるようになっています。
      さらに、合宿免許は郊外で教習を行うことが多いため、特に路上教習に於いては障害物や他車は少ない走りやすい道路が多いのも特長です。


      一般に通常の自動車学校の場合には混雑する路上を走行することも多いため、思わぬトラブルにぶつかってしまい教習が進まない場合も多いのです。



      その意味では、比較的簡単に合格できると言われています。

      しかし、合宿免許で運転免許を取得しても実際には混雑した道を走行することになるため、躊躇なく走れる様になるためにはその後の練習と慣れが必要です。単純に免許を取得するだけであれば合宿免許は非常に有利ですが、街中を自在に躊躇なく走れる様になることを考えれば、路上教習の時点で混雑した道路を走行し、教官のアドバイスが適宜もらえる一般の自動車学校の方が有利と言えるでしょう。